介護職員が利用者さんとコミュニケーションする際に必要不可欠な傾聴スキルについて学びました。
「相手の話を受け止め、共感し、受容する」ことが傾聴です。
単に話を聞き理解するのではなく、話し手の気持ちに寄り添い、尊重することが大切です。
訓練生同士で「話し手」と「聴き手」のペアになり、いろいろなパターンで演習を行い
「傾聴モード」で相手の話を聴くことが出来たか、全員で振り返りを行いました。
※写真は、1月~12月までの誕生日順に声を発しないジェスチャーのみで、座席を決めています。
介護職員が利用者さんとコミュニケーションする際に必要不可欠な傾聴スキルについて学びました。
「相手の話を受け止め、共感し、受容する」ことが傾聴です。
単に話を聞き理解するのではなく、話し手の気持ちに寄り添い、尊重することが大切です。
訓練生同士で「話し手」と「聴き手」のペアになり、いろいろなパターンで演習を行い
「傾聴モード」で相手の話を聴くことが出来たか、全員で振り返りを行いました。
※写真は、1月~12月までの誕生日順に声を発しないジェスチャーのみで、座席を決めています。